Avanti!  

振り向かず、前を向いて歩く。  頑張るよ まずは自分から!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --

 サツマイモ餡のお焼き風!

     2005.11.12 Sat
昨日本屋さんに立ち読みしに行ったときに、フと目に入ったのが
たかこさんみかさんの毎日作りたくお菓子とパンのレシピという本。
アマゾンでは「お二方それぞれ個人で出している本での既出レシピが載っていて不服」のような少し厳しい評価も出てるみたい。けど、この二人が出してる本を見たことがない私にとっては、そんなの関係なし。パンもお菓子も初心者の私は気にしません(‘-^*)
パン作りの過程写真も多く載っていて、材料もシンプル。とっても分かりやすい。パンのほかにも材料もシンプルで簡単に出来るお菓子の作り方も載っててお得感が多かったよー。

読めば読むほど簡単に出来そうで、とってもおいしそうに見えるから昨日じっくり熟読してから就寝(笑

起きてから早速パン作りにとりかかってみたのよ。

強力粉、水、塩、砂糖、ドライイースト、バター。 たったこれだけでパンって作れるのね。

1次発酵後1次発酵前とりあえず混ぜてコネコネ。最初は手にべったりくっついてた生地も、「これでもか!おりゃー!」って感じでコネコネし続けること10分。滑らかでスベスベの生地になった!その後電子レンジで1次発酵させること約50分。ふんわり膨らみまくりです!!触ってみたら「モチモチ」で「フヨフヨ」!(*'ー'*)ふふっ♪

中はこんな感じ。お焼き中。6等分して、最初に作っておいたサツマイモ餡を中に詰め込んで、布巾をかけてじっくり30~40分おいて2次発酵させて2倍くらいの大きさになった「もっちり・ぷっくり・ほやほや」の生地をホットプレートに乗せる。

その後はコンガリ焼いて・・
出来立てアツアツを食べたら本当に美味しかったよーぅ!!”(*>ω<)o"クーーッ

お焼き風にしたものの、パンを作ったのは今回が初めてなのにこんな上手く(かどうかは定かじゃないけど)しっかりパンが出来あがったっす。兄達にも食べさせたら美味しいって言って喜んで食べてくれたし♪
他のレシピも美味しそうなのが沢山載ってるし、これから色々作ってみよっと!

comments

美味しそうだねぇぇぇ☆
今度ぜひ作ってね♪楽しみにしてるわ。^▽^
おいしそ~!てゆーか上手だなぁ。。
ほんとに初心者ですかっ?!

ブログ登録しておきました~♪
>あきな
今度ゼミあるときにでも・・って思ったけど今度のゼミ発表じゃんね(笑
そのうち作って持ってくよ!

>葉月
あんなに膨らんだのはきっとドライイーストのお陰。
あたしがしたのは捏ねたくらい・・誰でも上手く出来そうよ!(‘-^*)
登録さんくー☆あたしも登録させていただきまっす!
めちゃめちゃうまそう・・・。

食べたいなぁ・・・とか思ったりしますwサツマイモ大好きだしw

自分でパン作れたらどんなにいいだろうと・・・いや、作る気が全っ然起きないだけなんですけどねw
>Xformさん
秋といったらやっぱ芋でしょう!
サツマイモの黄色い色を見てるとわくわくしません?あたしだけ?(笑

パン作りって結構簡単に出来るものですよ!
捏ねて、発酵のために寝かせて形作るだけ!
私も億劫がって今まで作ったことなかったですけど^^;

comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://snowflaker.blog13.fc2.com/tb.php/144-f1e62d94

 | TOP | 

プロフィール

snowflake

  • Author:snowflake
  • 現住所:東京
    生年月日:S59.05.13
    職業:大学生
    血液型:A
    動物占い:黒ヒョウ
    細木和子占い:木星人(+)
    携帯:ドコモ
    バイト:和カフェ。
    カレシ:あったかい。
    ネット歴:4年ちょっと。
    おんらいんげーむ:UO

    ■最近は
    ■専ら
    ■携帯から
    ■アクセスしてマス。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード



