Avanti!  

振り向かず、前を向いて歩く。  頑張るよ まずは自分から!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --

 これからの覚書

     2005.11.14 Mon
しないといけないこと
○自炊
○ゼミに向けての資料集め・資料作り
○調理実習のレポ・レシピ作り
○フースペの試験対策勉強
○受験勉強
○バイト
○HP関係のお勉強
○毎日1個小さな幸せを見つける
○漢字検定の勉強
○ボールペン字

近いうちにしたいこと
○Webカメ購入
○カフェ巡り
○新しいヨーグルトの発掘
○飲み会
○映画鑑賞
○公園でぼーっと時間を過ごす
○お買い物
スポンサーサイト

comments

 しなきゃいけないこととかしたいことって、
箇条書きするといっぱいあるんよね。
やることいっぱいーでも時間ないーってときは
以下を参考にしてくださーい。

 人の予定には「重要性」と「緊急性」の度合いがあって、
1、重要で緊急なこと
2、重要でないけど緊急なこと
3、重要だけど緊急でないこと
4、重要でも緊急でもないこと
の4つに大まかに分けられるんだよ。
んで、ここで重きを置きたいのは重要性。
人は、緊急!ってなると動きやすいもんで、
1を終わらせると次に取りかかっちゃうのは2なんだよね。
でもここで敢えて2を放置して先に3をやってみては。
つまり、「すぐに取りかからなくてもいいけど、
結果を出せば自分にプラスになること」を
優先して事を進めてみようよ、と。

 俺も最近やらにゃならんことが
見えなくなってきてるっぽいから、
箇条書きして手帳にでも挟んでおこうかなぁ。
あたしもよくアレコレやりたいこと書き出してはちょくちょく確認してます。

ゆきちゃんと同じで漢検がやりたいことのひとつに入ってるんだけど…なかなか。。

一喜一憂の日々です^^;
>やまさん
「重要性」と「緊急性」かぁ。んなこと考えても見なかったヨ。
人から学ぶことっていっぱいあるなぁ。さっそく手書きして手帳に挟んだよー。
さーて、実行実行!

>葉月
書き出す行為は大切だなーってしみじみ思うね。
頭で考えるだけじゃ、実際把握できてないんだなって。

葉月漢検2級狙ってるんだっけ??
ハッ!!! もしやもう2級は取得済みとか!>
やりたいことを書き出していって整理してることで、あたしは自分を見直してる感じがしますよ。安易な方法かもしれないけど。

けどあんまりそれに忠実になりすぎるとパンクしちゃって気持ちがキューキューに(?)なっちゃうから時々休憩入れないとね!

漢検は恐れながら?一応2級を取得してます^^
>やりたいことを書き出していって整理してることで、自分を見直してる

ウンウン。頭で分かってるようで分かってない部分がはっきり浮き出てくるしね。
もう、パンクしそう(まだ何も実行してないのに 笑

葉月2級取得済みかぁ。
ねぇ、今更ながら漢検ってどうやって勉強すりゃいいの?(汗
ひたすら書くのかしら・・
だんだん飽きてきてイヤになってくるのよね;-;
漢検の勉強はまだしてないです。。

というか漢検受けてる場合じゃないかもしれません。苦笑

勉強の仕方は…

2級のときは、自分でコレ!って決めた問題集を一通り解きました。

あたしが使ってた問題集は、読み分野・書き分野…みたいな感じで各章分かれてたから、
飽きたときは別の章に飛んで、いきなり四字熟語を解いてみたりして、マンネリ化を出来るだけ防いでました。

余裕があったら過去問まで解くのがいいんだけどね…お金もかかるし。。

ただ漢検のHPにいけば各級毎の過去問が配布されてるから、
(何年分もあるわけじゃないけど)
それを解いてみて無駄にはならないと思います♪

…って遅いコメントでごめんね;;
さっきの、

『漢検の勉強はまだしてないです。。』

ここで言ってるのは、今度受ける漢検に向けての勉強のことです。

読み返してみて、変だなぁ~と思ったので書きました。

連続してごめんなさい(>_<)
>葉月
葉月は勉強家だなー。
って試験受けるならそのくらいしないとヤッパ駄目だよねぇ。
いつも中途半端なまま臨むからいけないんだ。あたしの悪い癖。
過去門に噛り付くことにするー!

連投全然おkよ!寧ろバンバン書き込んで♪

comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://snowflaker.blog13.fc2.com/tb.php/145-fcdd6206

 | TOP | 

プロフィール

snowflake

  • Author:snowflake
  • 現住所:東京
    生年月日:S59.05.13
    職業:大学生
    血液型:A
    動物占い:黒ヒョウ
    細木和子占い:木星人(+)
    携帯:ドコモ
    バイト:和カフェ。
    カレシ:あったかい。
    ネット歴:4年ちょっと。
    おんらいんげーむ:UO

    ■最近は
    ■専ら
    ■携帯から
    ■アクセスしてマス。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード



