Avanti!  

振り向かず、前を向いて歩く。  頑張るよ まずは自分から!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨日のバイトのこと(笑

     2006.01.22 Sun
朝起きたら更新するとか言って、結局今頃の更新です。
すみませんスミマセン;-;


朝からサクサクとショーケースの前でケーキを切ってたのです。
すると11時開店のお店ですが、10時半頃にある一人のお客様がいらっしゃいました。
50代~60代くらいの少し体型の良いニコニコしたおじ様なんですが。

いきなり、
お客様「今何時?え?まだ開店前。あ、そう・・。僕お腹すいちゃってねぇ・・。んじゃ、出前お願いするよ。

・・・え?(笑
このお店出前やってるなんか聞いたことないよ!?


「当店、出前は行ってないんですが・・」
お客様「いや、前はしてもらったんだよ?」


・・・・・・(お互い無言

お客様「お姉ちゃん何処出身なの?」
うわっ、唐突すぎるよ!
「えー、福島です。」
お客様「へぇぇぇ。僕はね、宮城県なの。近いじゃない。福島のどこ?」
「えーと、○○ですね。」
お客様「あー、僕知ってるよ!そこの民謡も歌えるよ?知ってるかな?」

突然大声で聞いたことある民謡を唄いだすお客様(苦笑
とめるわけにもいかない。暫く熱唱ブリをじーっと見てみる。
あ、歌い終わった。。

お客様「ね、僕うまいでしょ?」
「は・・はぁ、今の民謡聞いたことありますよ(ニコニコ)」
お客様「僕はね、歌うのが大好きでねぇ。あぁ僕は○○の育ちなんだよー。近いじゃないか。」
「あぁ、そこの地名知ってますよ^^」
お客様最近有名な○歯さん知ってるよね?○○にはあの親族のご先祖様のでーっかい石碑があるんだよ~(結構自慢気)。んで、僕はね、そのお姉さんに高校の時に告白したことがあるんです(照」
「へぇ~、そうなんですか。」
お客様「すごく美人さんでねぇ。まぁ当然フラれたんだけどね、ハハハ」
「あら~、アハハハ(笑」
お客様「お姉ちゃん、笑う所じゃないよ、ココ!」

明らかに笑い話でしょ!って思ったけどとりあえず謝る私・・(苦笑

お客様「んでも結婚したはずなのに、今年来た年賀葉書の苗字が元に戻ってたんだよねぇ。○婚したのかね。」

んなこと知るか!!!(笑

お客様「あー、んで何しにきたんだっけ僕。」
「出前のお話でしたよね、少々お待ちくださいね(精一杯の笑顔)」


裏に回って出前してほしいって言うお客様がいらっしゃることを告げると、どうやら近くに住んでいる方で何度か出前を特別に(?)していることが判明。

「じゃあ今回も特別に・・」としぶしぶ了解する未来の社員さん(笑


「お待たせしました、では今回も特別にお届けするということで。コーヒーとカレーで宜しいですか?」
お客様「あぁ、何でもいい何でもいい。僕今お金ないからさ。とりあえずお腹すいたから届けてね。僕の家分かるよね、じゃあお願いするよ!じゃっ。」
「あ、お客様!何時頃にお届けすれば宜しいですか!?」
お客様「お姉ちゃんねぇ、お腹すいてるからなるべく早くしてね。」
「は、はぁ。ではお店が落ち付き次第届けさせていただきます。」
お客様「うん、よろしく。」

カランコロ~ン(ドアが閉まる音)




なんだったんだ!今のお客さん!!!どれだけ喋ったら気が済むんだよ(笑
しかも○歯さんの親族の方に告白って!どうなのよ!!
バイトの皆で大騒ぎ(笑
ちなみにこの時点で11時。もう開店時間だよ。
中で食べていけば良かったのに(笑

30分以上も入り口でお話していかれたお客様は始めて。
てか、誰があのお喋り好きなおじさんの所に出前に行くかが問題となる。
話し合った結果、女の子が行くと危ない気がするということで未来の社員さん(男)が行くことに。

皆で頑張れーと送り出す。
だが、5分たっても帰ってこない。
歩いて30秒かからない距離なのに(苦笑

帰ってきてから何してたかを聞くと、椅子に座らせられてずーっと話を聞かされてたらしい。恐ろしや恐ろしや・・

~30分後~
電話が掛かってくる。どうやらさっきのお客様から下げ膳の電話らしい。

電話が切られたあと、キッチンの中から





 「○○さ~ん(私の名)ご指名入りましたああ~」 






・・・・・ハっ?

ここは何の店だよ!!!!(笑



「さっきの福島の子よこしてくれ」というイラナイご指名つきで電話がきたらしい。。
みんな大爆笑しすぎだし。


そんな私は下げ膳から帰って来るのに15分かかりました。
15分の間なにをしてたかって?

まずドア開けた瞬間の第一声は「僕、君のこと気に入っちゃったんだよ。あ、別に変な意味じゃないからね、ハッハッハ」

・・・・チーン。

その後半ば強引に椅子に座らせられ、
忘年会の写真を見せられたり。
新年会のお誘いを受けたり。
何故か新渡戸稲造の生前の言葉を音読させられたり。
医者や教師がどうあるべきか、そして不動産がどうあるべきかを諭されたり。
東京はどんなに悪い所かや、地元の良さなどを永遠に語られたり。
お客様の歌う民謡を聴かされたり。


もう、てんこ盛りでした。

「お店忙しい?まぁ、もうちょっと話聞いてってよ、それでね・・」
ってあんた。話続けられたら帰るに帰れませんから!!!!

そんなこんなで帰るに帰れず、気付いたら店を出て15分経過・・・チーン

そんな時、彼の家の電話が鳴った!!!
電話の受け答えをしている間に下げ膳を持ってすたこらさっさと逃げ帰ってきた私!!!!
助かった!!!!やったよ!あたしやったよ!ママン!!



・・・・どうですか。
この、さっきお届けに行った未来の社員さんなんか目じゃないくらいの記録更新具合。




そのほかにも、今日は雪が降ったということで人が全然入らず。
バイト歴が結構長い女の方が「雪だるま作りたい」とか言い出す始末。
バイト5人中、私を混ぜた3人で雪降りしきる中、雪かきと称して店の外に飛び出し、店入り口前に皆で雪だるまを作り始める←この時点でもう結構問題(笑

小豆やコーヒー豆、そして松のトゲトゲの葉などを駆使して出来上がった雪だるまは全部で5体(笑
皆あまりの可愛さに携帯を持ち出し雪だるまを色んな角度から撮り始める!(ちなみにこれは思いっきりバイト中←さらに問題 笑

その写真がこの画像!!


おっきい雪だるまが飾られていく様子。
  →  ②  →  



小さい雪だるま4種。


画像わるっ!(笑
他のヒトから送ってもらった画像うpしようと思ったら出来なかった;-;

でもちゃんと画像良ければもっとかわいいんだよ!!!!!


----追記----
ちなみに、後からt○tti-が作る雪だるまと、wa○aさんが作る雪ダマを繋げ松の葉をブッ刺しまくって作る青虫が追加されることとなる。
やっぱり画質いい携帯に早く変えたーい;-;
------------


暗くなってからは普段メニューを照らしているライトを使って雪だるまをライトアップ!店の入り口前に飾っていたこともあって「かわいいね~」とか言いつつ沢山の通行人の方が足を止めて雪だるまを見てました。時にはシャメを撮っていったりする方もいらっしゃったり。
が、しかし。
店には入らず、そのまま立ち去ってしまう方たちばかりでした・・
雪だるまで客足を店内に向かせよう作戦失敗!(笑


コーヒーを落とす時に使うろ紙(コーヒーフィルター)にサインペンで落書きをして着るものまで作っちゃったりするかわいいwa○iさん(名前出しちゃいました 
実は結構気難しそうに思っていたけど、お茶目で可愛いwa○aさん
東北育ちなのに雪が積もってる場所でこけそうになるsin○君
いいのかなーと中で心配そうに見守るii○aさん
後から来て雪だるまをもう一つ作ろうとしたけど、固く握りすぎて目や口になる小豆を付けられなかったt○tti-
みんなの色んな一面が垣間見える瞬間でした(笑


その他にも、バイト後に私はお店のパフェを食べたことないということから味を知っておくためにパフェを試食させてもらうことに。
私服に着替えて暫く待っていると出てきたのはかわいい4つのミニパフェ!1種類のパフェを頼んだつもりだったけど、4種類のパフェを作ってくれたらしい!!t○tti-と一緒にもぐもぐパフェを堪能。なんて幸せなひととき。

こんな楽しいバイトが出来たのも
雪が降った、シフト5人もいた、そしてあのメンバーだったからこそかもしれない。あぁ、皆アリガトウ

毎回こんなバイトだったら困っちゃうけど、こんな日もあったっていいよね♪
いい思い出になったし!!
今度からはまた気を引き締めて頑張って行こうと思うおゆきでした!


スポンサーサイト

comments

ウケル!ウケル!マジ面白いっす~(笑

いや、接客商売だとそういうこともありますよね~。
電気店だと、妙にいろいろ聞く人ととかが来るとひたすらあれこれ聞きだされた挙句、何も買わない。

昨日はエピソード満載のバイトだったんですね。
雪だるま、直に見たかったな~。
でももし見られても素通りは他の人と変わらず(爆
すごいとしか言いようのないお客さんで笑っちゃったよ!!
その場で民謡を聴いてみたかった。笑
雪だるま、あたしも作ればよかったなー。。
もうアイスバーン(だっけ?)みたいになっちゃったから無理かしら…
ちゃんと指名料もらった?w
ばいとがんばりぃ~やぁ~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
>Xformさん
電気店でバイトしてる(た?)のかな??
専門店はトコトン聞かれまくりそう。
「いかにお客さんへの説明を上手くするか」から、「いかにこの場を切り抜けるか」という自分との戦いに変わりそう(苦笑

雪だるま本当に可愛かったの!
みんな雪だるましか目に入ってなったもん!絶対!(笑
もし Xformさんが来たと分かった時は店内に引きずりこみますけどね*´ー`*

>葉月
これがまた、結構うまいのよ。
聞きほれちゃった><
雪だるまは、積もったばっかりの新しいキレイな雪で作るのがオススメ。
茶色だったり、黒ずんだ雪だるまは少し可哀想だし;-;

>みと
はっ、指名料貰うのすっかり忘れてたよ!!!
でももらったらずーっと通わされそうで怖いからイラナイ(笑

comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://snowflaker.blog13.fc2.com/tb.php/193-88afc618

 | TOP | 

プロフィール

snowflake

  • Author:snowflake
  • 現住所:東京
    生年月日:S59.05.13
    職業:大学生
    血液型:A
    動物占い:黒ヒョウ
    細木和子占い:木星人(+)
    携帯:ドコモ
    バイト:和カフェ。
    カレシ:あったかい。
    ネット歴:4年ちょっと。
    おんらいんげーむ:UO

    ■最近は
    ■専ら
    ■携帯から
    ■アクセスしてマス。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。