Avanti!  

振り向かず、前を向いて歩く。  頑張るよ まずは自分から!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --

 初バイト。

     2005.09.09 Fri
てんやわんやで終わりました、初バイト。

昨日の面接の時に10時から入ってくださいと言われたから9時40分頃にバイト先に到着。店の中に入ってみると待ってるはずの店長が居らず。しょうがなく、店内にいたキッチンで忙しそうにしている人に声をかけてみた。
私「あのー、すみません。今日から入ることになりました○○です。よろしくお願いします。店長はいらっしゃるでしょうか?」
キッチンの人「あ、はじめまして。今日から入るんですか。頑張ってくださいね。店長まだ着てないみたいなので事務所で待っててもらえるかな」
こんなやり取りをして5分後。キッチンにいた人が何処かに電話をかける。「新人さん来てるんですけど・・・(ボソボソ)・・・・えええ?私そんなにかかえられませんよ!・・・(ボソボソ)・・はい、分かりました(怒)」ガチャッ
10分後。他のアルバイターさん(女の方)が着た。はじめましてーと挨拶交わす。この時点で10時5分前。ユニフォームも何もまだ渡されてない私。・・・・アレ?(笑
まぁ、ユニフォームをアルバイターさんからもらって着替え。その間に男のアルバイターさんも現れる。「今日も一日お願いします」と挨拶をし。小鉢と漬物、そして味噌汁の具の準備を任される。
【おぼえがき】
・小鉢→ワカメ20gキュウリ2枚
・漬物→15g
・味噌汁の具→麩3こ、刻みネギ3g
ちなみにこれを必死こいて作ってる間店長がキタ。さっきキッチンにいたアルバイターさんがかけていた先は店長の携帯だったぽい。どうやら寝坊して遅刻したらしい。あれ?昨日の面接のとき「こういうところはやっぱり集団で行動するから、遅刻はだめですよ」って聞いたばっかりだったような・・・それはさておき、11時の開店前に朝の朝礼が始まる。前日に渡されたハンドブックのいっちゃん最初のページに書かれている経営理念と基本方針をみんなで一斉に暗唱、私はハンドブック見ながら読む。てかmこの基本方針とか暗唱できる人たちスゲーー!一字一句間違えずしかも早口!うおー(笑
朝礼が終わったあと男のアルバイターさんに呼ばれ「店長口悪いけどあんまり気にしにないようにね」とのアドバイスを受け。いざ出陣じゃー!開店したと同時にお客さん入ってクルクル。入り口のチャイム鳴りっぱなし・・あっという間に店の中埋まった挙句に並んでる人まででてくるしまつ(汗 私は洗い場、小鉢・漬物・味噌汁のメイク、ライチェン(ライスチェンジの略らしい。ご飯を炊く作業。)を任されテンヤワンヤ。洗い物はドンドンたまる、メイクもしなきゃいけない、ライチェン頼まれたら炊き上がったご飯持ってって、釜洗って、他の釜に入れるお米をゴシゴシ洗い、水に浸水させ、他の場所に保管し、すでに用意してある次に炊く釜を火にかけておかなきゃならない。
【おぼえがき】
・お米→3~4回しっかりといだ後、4カップに対して4400mlの水に浸水(1:1.1)
怒涛のような4時間が過ぎ、すこしだけ落ち着いてきた14時頃(多分)。トリ肉の仕込み切りを教えると店長からのお声がかかり。ヤマのように用意された肉をひたすら切るきるキルキル・・途中何肉を何枚どうやってきるのか忘れ何度も店長に聞きまくり怒られた・・(苦笑
【おぼえがき】
《100g》200g肉1/2カット
・ランチ肉(20~30枚)
・ソースカツ(20~30枚)
《150g》200g肉150gにカット
・青唐ネギ塩(10枚)
《25g》150gカット肉の残り50g肉+残り肉
・トリ黒酢
その間も洗浄やメイク仕事溜まる溜まる。誰か助けてくれって感じ。そろそろ元気がなくなってきたゾってころに店長が「元気なくなってるけど大丈夫かー?忙しいから教えたりとかあんまり構ってやれないけど、お前のために店があるわけじゃなくてお客様のために店があるからしょうがないなー。まぁ、頑張れ!構ってやれないけどキライなわけじゃないからナ。アイシテルヨ」とのお言葉・・(汗
んで、しばらく時間が経ってきっと15時頃。店長から「そのメイク終わったら上がりね」
キター!!!あざーすっ!!!!(笑
その後、半額でメニュー食べれる特権を生かしガッツリ食べさせてもらい。お茶をとりに言ってる間に、自分がよそったご飯の量が3倍くらいの量にすりかわってたのは気のせいってことにして完食!!ってこんな食べ方してるから太るのかしら。よそった人もビックリしてたし(ニヤリ
その間休憩してる人と喋ったり。結構楽しげな職場。他の仕込みも覚えるためにファイルにはさんである内容コピー取らされたし、次までにある程度覚えていかなきゃいけないかしら・・
帰りはバスの中で心地よい眠りに落ちて停留所1個分先まで行ってしまい。あまりにも疲れ果てたので休息時間をマツキヨで購入。シャワー浴びたら一気に疲れが出てきて同時に睡魔が。しっかり休息時間貼って熟睡。てか爆睡。
ちなみに寝てる途中で足がつって1回起きたのはヒミツ。
スポンサーサイト

comments


comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://snowflaker.blog13.fc2.com/tb.php/84-b6190034

 | TOP | 

プロフィール

snowflake

  • Author:snowflake
  • 現住所:東京
    生年月日:S59.05.13
    職業:大学生
    血液型:A
    動物占い:黒ヒョウ
    細木和子占い:木星人(+)
    携帯:ドコモ
    バイト:和カフェ。
    カレシ:あったかい。
    ネット歴:4年ちょっと。
    おんらいんげーむ:UO

    ■最近は
    ■専ら
    ■携帯から
    ■アクセスしてマス。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード



